ロゴ

ブログ更新「化学物質過敏症になって良かったこと」




化学物質過敏症になって良かったこと。

それは、五感がいろいろなことを教えてくれるようになったこと。

「ここは危険かもしれない」
「これは心地よい」
「これは安心できる」

そんなことを、体が素直に教えてくれる。

だからこそ、危険なものには近づかず、心地よいもの、安全なものを選ぶことができるようになった。

おかげで、心も体もずいぶんと改善されたように思う。

そして何より嬉しいのは、私だけではなく、周りの家族やエムディーのスタッフ、友人たちも、いつの間にか私を基準にして、安全な空間や安心できるものを選んでくれるようになったこと。

化学物質過敏症になったことは、決して楽なことばかりではなかった。

でも今は、この体が教えてくれることを大切にしながら暮らしている。

そして、大切な人たちと一緒に、安心できる毎日を過ごせることが、とても嬉しい。

#化学物質過敏症 #シックハウス症候群 #五感 #安心できる暮らし #安全な空間 #心と体を整える #エムディー
?Gg[???ubN}[N??